So-net無料ブログ作成

久しぶりのblog更新 [雑談]

あけましておめでとうございます。

3年くらい更新しておらず、そろそろ閉じちゃおうと思っていましたが、去年の年末のmbed Advent Calendar 2016に寄稿した際に、公開場所が必要で、ここを使いました。

いろいろ書きたいのですが、このso-net blogの使い方を私が理解できていないのか、画像を含む記事とかを書くのが非常にメンドイです。画像だけ別途アップしてリンク張るとか。他のblogはよくわかりませんが、これだけ技術の進歩した時代ですからもっと簡単な方法で更新できるのではないかと思い、またもうちょっとここで頑張ってみようと思った次第です。(どこまで続くかは?ですが)

というわけえポチポチ書いていきますので、よろしければお付き合いください。

トランジスタ技術2013年3月号に執筆しました。 [雑談]

いまさらですが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

トランジスタ技術2013年3月号に執筆しました。
「1,000円カメラとArduinoで作るお手軽色彩&照度計」という記事です。

色彩照度計とはいっても色温度はけっこう苦労しています。照度はいい感じに出来たのですが。
詳しくは記事をご覧ください。

って終わると中身無いので裏話。

記事の中でOV7670のAECとAGCの精度の話をしていますが、実は挙動がもう少しでわかりそうだったのです。同じ明るさでも測定値がバラつくというのが現象で、内蔵AEを切って、外のマイコンでAEを実装したら安定しました。記事もそのように書いています。

内蔵AEの時にバラつく原因ですが、どうやら、起動時の環境(照度、色温度)によるようなのです。
ただ、どの条件で起動すればきちんと収束できるかを見極められなかったので、外部実装という裏技に出てしまったのでした。

しかし外部から制御すると面白いですよ。記事にもグラフを掲載していますが、収束していく様がバッチリ見れます。この方面を志す学生さんとかが学生実験とかでやるいい材料なのではないかと思った次第です。


Maker Faire 2012に出展します。 [雑談]

なんか最近イベント参加告知だけになってしまって恐縮です。

http://makezine.jp/program/

というわけで本家に出てしまったのでこちらでも。

Maker Faire 2012に出展します。

日時:2012年12月1日(土)12:00~17:00、2日(日)10:00~17:00(予定)
会場:日本科学未来館 企画展示ゾーン(1階)ほか

団体名は「だめだめだん」で、ニキシー管時計、CMOSカメラ関連の展示をする「予定」です。
宜しかったらお越しください。



コミックマーケット82に参加します。 [雑談]

コミックマーケット82に参加します。

日曜日 東T58b だめだめだん です。

新刊はトラ技3月号で特集したOV7670をネタにトラ技オフ会で発表した内容をアレンジしたものになると思います。(現在鋭意執筆中www) ArduinoとOV7670を繋ぐ話なども。実機の展示も行います。

既刊としては

・ガイガーカウンター(線量計)
・オープンリールテープ
・TV視聴率調査装置
・携帯電話用カメラモジュール
・アナログシンセサイザー

関連のものがあります。ご興味ありましたらお越しください。

Twitterまとめ投稿 2012/01/17 [雑談]

  • enpon_bonponenpon_bonpon今日の田園都市線の車掌は泣きそうな声のおねえさんだなぁ01/16 21:48

あけましておめでとうございます。 [雑談]

あけましておめでとうございます。もう3日ですけど。

前回の更新から1年以上経過してしまってます。
最近はfacebookとtwitterばかりでblogの存在を忘れていましたね。

で、近況は・・・・

まあぼちぼち生きてます。震災やらタイ洪水やらとまあこの業界みなさんと同じですね。
今年は心機一転こちらも更新していこうと思った次第です。

まあマイペースで行きますので、時々のぞきに来てください。

ご無沙汰です。 [雑談]

どうも、ご無沙汰です。もう6月も終わりです。ほとんど半年振りの更新ですね。
実はわけあってネットのつながらないところを旅していました・・・・

というのはウソで、サボっていただけです。春ごろに仕事的にピークでblogなんぞやってる暇ない!って感じでした。
今は落ち着いてきたので、なんとなく再開かなあ。
いろいろネタも出てきたので、備忘録代わりになるかと。

で、最近の進捗の動向

・mini2440
 進捗なし

・arduino
 なんですか?それ?

・NAS関係
 LS-W1.0TGLは調子悪いので引退。RAID再構築2回。速度も遅い。
 HG-HTGLとTS-WXLを導入!快適

・執筆関係
 CQ出版より「CCD/CMOSイメージ・センサ活用ハンドブック」発売!
 一部の章を執筆しています。(過去記事の再録+加筆修正ですが)

・モバイル
 無事にE-Mobileは解約!2年間長かった!今はiPhone一筋!
 3月の年度末でMNP,新規でガシガシ0円購入。ようやくS001を責任買い!?

・ノートPC関係
 Thinkpadでおもろいネタありそう。

まあまたぼちぼちはじめます。
(一応開設1周年経過!)

あけましておめでたいです [雑談]

気がついたら2010年です。
でもなかなか更新できません。

まあ納期が決まっているお仕事でもないので、マイペースで行くつもりです。
今年の抱負で毎週1回更新を目標!

で、直近のネタとしては、アブク銭が入ったのでいろいろ購入&購入予定

その1
ロジアナ購入予定!
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=64001

同じものが秋月でも出てますがこっちの方がプローブと解析プロトコル2個がサービスなのでお得です。
デフォルトでも、UARTとかSPIとかI2Cの解析プロトコルは付属なのでよさげ。

その2
メインマシンのCPUをCore2Duo E8500にしました。前が6400だったので、けっこう体感速度違います。
やはり速さは正義だ!

その3
デスクトップマシンの入力デバイスをPS/2からUSBに前面移行!
今まではキーボードはPS/2にこだわってましたが、考えてみたらあまり意味無いなあ、と。
切り替え機もUSBにしました。

その4
DVI切り替え機を購入予定!
機種選定中。DVIのDual Link対応を選ぶかどうかがキモ。

その5
Coconet液晶工房で、いろいろ散財!
iMO AVとかEシリーズとか、今までなかなか手を出せなかったものが処分特価だったので。
とはいっても1000円くらいしか安くなってないですが。在庫処分で入手できなくなると困りそうだったので。

その6
某氏よりガーミンGPS見せられ開眼!
そうかこれが世界標準って奴なんだね、父さん!
カロッツェリアとかストラーダとか言ってたオレがバカでした。
所詮は島国日本のガラパゴスナビだったわけで。


てな感じで、毎度毎度のダラダラとした更新でした。


月刊近況(自虐的に) [雑談]

すいませんダメ男です。

仕事が忙しすぎてなんかココロの余裕が無いのですが、まあ細々とやってます。
実は原稿とかも書いているのですが、発売までは細かいことは話せないのですいません。

で、まずは買ってしまいました!第一弾。

091012-glass.jpg

メガネフェチが高じて、とうとう自分でも!?って感じですが。これ老眼鏡です。
近所のダイソーで買いました。最近目が見えにくくなってきたので、医者に行ったところ
「老眼ですね」ががーん。実際には乱視もひどくなっているのでメガネ作ったほうが
いいみたいですがとりあえず、100均でガマン。裸眼でハンダつけるときなど非常に見えやすくなりました。

あと、愛用していたLOOXもこのところiPhoneに出番を奪われて、家でホコリをかぶってました。
画面が小さく、上記の老眼のこともあり、思い切って処分しました。1年の命でした。
ありがとうLOOX!次のユーザーにはかわいがってもらいなよ~
で、売ったお金で買ったのがこれ。

091012-rx1.jpg

Dynabool SS RX1です。ATOMには懲りたので、無難にCore2にしました。
これなら画面が大きくて文字も見えやすい!反射型液晶なので屋外でも大丈夫!(屋外では使わないけど)。
メモリが1.5GB以上増設できない事を買ってから知りorz。でもXPで使うので無問題!
というわけで、夏ごろにウダウダやってた仮想環境でLinuxがようやく出来ますねえ。長かったですねえ。

てな感じで。更新頻度アップ!すると思います・・・・(せめて週1)


近況 [雑談]

すいません、って誰に言っているか不明ですが、最近の近況。
兎に角、仕事が殺人的に忙しくなかなか趣味の進捗が出来ない!!
また趣味の範疇でも、実質先週末までは某イベント参加の後遺症あり、って感じです。後遺症の1つもであるのですが、部屋が殺人的に汚いという状況もあり、現在片付け中。まずは地面が見えないと仕事もはかどらんなあという感じです。

現在の机の上の状況
IMG_0008.jpg

最近のキーワード

・某イベント後なのに、ジャンクノート4台購入。バカです>オレ っていうか価格破壊激しくない?
・家内NetBurst駆逐キャンペーン実施中。最悪Baniasにしようと、常時稼動の某鯖を↑のジャンクノートに変更。静かになりました。
・秋月のSTM32 Primer2は瞬殺だったみたいで購入できず。まあ浮気はしないでmini2440一途でいけってことですね。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。